2011年4月26日火曜日

【OpenCV】画像の二値化。CV_THRESHOLD_○×△

Thresholdってよく聞くけど何なのさ、と前も書いたようなデジャブに襲われましたが、【閾値】だそうですね。なかなかおぼえられん。OpenCVで画像の二値化を行ったときにちょっと気になったことがあったのでメモ。
画像の二値化は以下の方法にて。


doble cvThreshold( const CvArr* src, CvArr* dist, double threshold,
double max_value, int hreshold_type);

というメソッドを使う場面がありまして、このときthreshold typeの部分にいくつかデフォルトで定数が用意されているようなので、その内容が気になったので結果を表示してみました。invって何だって思ってたんですけど昨日書いたINVERTつまり逆って事なんですねー。

CV_THRESH_BINARY



CV_THRESH_BINARY_INV



CV_THRESH_TRUNC



CV_THRESH_TOZERO



CV_THRESH_TOZRO_INV





0 件のコメント:

コメントを投稿